花粉症への効果は?エーザイ「クリスタルヴェール」を使った感想

塗るマスクとして話題のエーザイ「クリスタルヴェール」を使っています。
花粉症に悩まされる筆者への効き目はいかに?


筆者の花粉症の症状

筆者の花粉症歴は長く、世の中で「花粉症」という言葉が一般的になる前から「アレルギー性鼻炎」と診断され、毎年春につらい思いをしています。

「花粉症」の症状としてひどいのは
 ・鼻づまり
 ・くしゃみ
 ・目のかゆみ

特に一番つらいのは「鼻づまり
症状が悪化すると両方の鼻が詰まり、口呼吸せざるをえなくなり、かなり苦しい思いをします。

筆者のこれまでの「花粉症」対策は主に飲み薬、点鼻薬とマスクでした。
ただ飲み薬は眠くなることもあり、昼間は使いにくいのであまり利用していません。

鼻づまりがひどいときは点鼻薬を使いますが、だんだん効いている時間が短くなり、薬に規定されている使用間隔を守れないこともあります。

何とか花粉を吸い込まないようにマスクは使っていますが、マスクだけでは完全に花粉を防ぐことはできず、鼻づまりなどの花粉症の症状が出てしまいます。

クリスタルヴェール 商品外観

エーザイ「クリスタルヴェール」を使う理由

外出時にマスクをするのはいいのですが、室内にいるときにマスクをするのはどうも抵抗があります。
そこで室内にいるときはマスクをしていません。
マスクをしていると少し息がしづらいのもマスクを外してしまう理由です。

そんなときネットなどで「塗るマスク」というジェル状の花粉症対策グッズ「クリスタルヴェール」があることを知りました。
塗るマスク エーザイの「クリスタルヴェール」はじめて知ったのは昨年(2010年)の春でした。

「クリスタルヴェール」の効能は次のように説明されていました

  • 鼻の外側に塗るだけ
  • マスクいらず
  • 眠くならない
  • 化粧の上から使える

ジェル状の薬剤を塗るだけでマスク代わりになるという効能に引かれ、早速購入しました
なぜ塗るだけで花粉を防げるのかはCMなどでも説明されているので、ここでは省略します。
クリスタルヴェールのCMを下記youtube動画で紹介しておきます。

「クリスタルヴェール」の使い方

筆者はエーザイ「クリスタルヴェール」を花粉が飛ぶ前の1月中旬からほぼ毎日使っています。
塗る頻度について取扱説明書には1日に3~4回程度と書かれていますが、筆者は外出前や鼻をかんだ後は塗っているので、もう少し多いかも知れません。

「クリスタルヴェール」を塗っていても外出時は必ず不織布のマスクをします。

これだけ防備しているとさすがに今年は今のところひどい鼻づまりは起こっていません
ただ「クリスタルヴェール」では対処できない目のかゆみはかなり来ています。

クリスタルヴェールは目には使えないのでこれだけはどうしようもありません。

「クリスタルヴェール」の効果を口コミ評価

最後に毎日使っているエーザイ「クリスタルヴェール」の筆者なりの評価を書かせてもらいます。

商品に書かれている効能について

鼻の外側に塗るだけ
感想)これはその通り
使い方はいたって簡単、チューブから米粒大を指先にとって鼻孔周りに塗るだけです。
マスクいらず
感想)これは微妙
筆者の場合室内にいるときはマスクをせず、外出時はマスクをしています。
もしかすると、マスクせず外出時しても平気かも知れませんが...
眠くならない
感想)その通り
眠くなる成分は含まれていないので、眠気は起こりません。
化粧の上から使える
感想)おそらく使えるでしょう
筆者は化粧はしませんが、お化粧していても特に問題ないでしょう。

以上、「クリスタルヴェール」は満足できる花粉対策商品です。
ただ、マスクと同じで完全に花粉が鼻に入ることを防ぐことはできないので、
花粉症のひどい方は他の花粉症対策と併用する方がいいでしょう。

★『クリスタルヴェール 3g』メール便対応
エーザイ 約150回分(無香料)

【クリスタルヴェール 3g】
メール便対応 無香料
->楽天市場
->amazon



2011年からメントールが配合されたクールタイプが発売されています。
メントールの香りでスッキリさせたい方はこちらが良いかも!
★『クリスタルヴェール クール3g』メール便対応
エーザイ 約150回分(クール)

【クリスタルヴェール クール3g】
メール便対応
->楽天市場
->amazon

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする