ディメンション プロテクトグラスで花粉はガードできるか

花粉対策グッズには鼻をガードするものはマスクなどたくさんあります。
ところが、花粉から目を守るグッズはあまり見かけません。

目のかゆみに苦しむ筆者が見つけたのは花粉から目をガードするというコーワの「ディメンション プロテクトグラス」!
花粉対策メガネとは思えないファッショナブルなグラスに花粉を寄せ付けない効果はあるのか、筆者の辛口トークが炸裂します。



花粉症の症状のうち最初にやってくる目のかゆみ

以前の記事にも書きましたが、筆者の花粉症歴はかなり長いです。
(参照:花粉症への効果は?エーザイ「クリスタルヴェール」を使った感想

上の記事にも書いたように、花粉症の症状として特にひどいのは
 ・鼻づまり
 ・くしゃみ
 ・目のかゆみ

があります。

筆者が花粉症に悩まされる期間は長く
杉花粉が飛び始める1月下旬からゴールデンウィーク明けの5月中旬まで続きます。

耳鼻咽喉科の医者にアレルギー検査をしてもらっところ、
筆者の場合、スギ花粉だけでなくヒノキ花粉にもアレルギーがあるとのこと、
スギ花粉の飛散が下火になる4月以降もヒノキ花粉に悩まされます。

花粉症の症状のうち鼻に関するものは、マスクや上記記事で紹介した「クリスタルヴェール」など
多くの対策商品を使うようになって、以前に比べて症状を抑えることができるようになりました。

ところが「目のかゆみ」に関しては、なかなか有効な手段がありませんでした。

これまでも花粉から目を守るグッズとして
水中メガネのような商品はありますが、あまりにも大げさで見栄えも悪いので
とてもあのメガネをつけて外出する気にはなりませんでした。

そんなとき、たまたま見つけたのがコーワの花粉・紫外線プロテクトグラス「ディメンション」シリーズです。

ディメンション スポーツタイプ

DIMENSIONスポーツタイプ ライトスモークを買った理由

雑誌やインターネットで見ただけでしたが、ディメンションの花粉プロテクトグラスが花粉対策グラスとは思えないファッショナブルなデザインに惚れました。

もちろん、モデルの男性がディメンションをかけた写真と自分がかけたときでは、見栄えに差があるとは思いますが、これまでのファッション性を度外視した花粉対策グラスとは比較にならない、デザインの良さは一目で分かりました。

コーワ社のディメンションHPに書かれているDIMENSION 花粉・紫外線プロテクトグラスの効能は次の通り

  • 花粉の侵入を98%以上ブロック
  • 紫外線を99%以上カット
  • 黄砂やホコリの侵入を防ぐ
  • 医薬の経験が生んだ、信頼の品質

花粉・紫外線プロテクトグラス「ディメンション」には、
・スポーツタイプ
・プロタイプ
・タウンタイプ
・ファッションタイプ
・カジュアルタイプ
があります。
「タウンタイプ」「ファッションタイプ」「カジュアルタイプ」は女性向き
「スポーツタイプ」「プロタイプ」は男性向きだと思います。

筆者はスポーツタイプのライトスモークを購入しました。
本当はレンズが透明なクリア色を選びたかったのですが、どの店も売り切れで購入できず
クリアの次に透明度が高そうなスモーク色を選びました。

「DIMENSIONスポーツタイプ ライトスモーク」の使い勝手

まずフィット感はかなり高いです。
購入したディメンション スポーツタイプは人間の顔面に合わせてフィットするように、うまく曲面整形されています。

レンズもフレームもプラスチック製ですが、
鼻あて部分と耳あて部分だけはずれにくいようにラバー素材が使われています。

心配だったことに、曲率の大きいDIMENSIONスポーツタイプは通常のメガネケースには収まらないということ
予想通り、私が使っていたメガネケースには収まりませんでした
ただ「DIMENSIONスポーツタイプ ライトスモーク」には布製のソフトケースが同梱されているので、ソフトケースに入れておけばバッグに入れてもレンズの擦り傷を防ぐことはできます。

ディメンション スポーツタイプ とソフトケース

花粉・紫外線プロテクトグラス「ディメンション」スポーツタイプ評価

筆者は「ディメンション」スポーツタイプを約1ヶ月使っています。
外出時には毎回しているDIMENSIONの感想を本音で書きます。

ディメンションのHPに書かれている効能に沿って評価します

花粉の侵入を98%以上ブロック
感想)ある程度は防げそう
通常のメガネやサングラスに比べると、フレームが顔面に密着しているので、外部から入ってくる花粉を防げそうです。
ただ、筆者の場合目尻から耳の部分に少し隙間が空いてしまい、完全に花粉の侵入を防ぐということはできませんでした
しかし効果は実感しています、ディメンション プロテクトグラスをしていると目がかゆくなる頻度は少なくなるように感じます
紫外線を99%以上カット
感想)サングラスとして機能は十分
ディメンション プロテクトグラスは顔面にフィットしているので、外光が直接目に入ることがありません。
通常のサングラスよりも紫外線防御効果は高いと思います。
両目がつながったシングルレンズで視野が広いのも○です。
黄砂やホコリの侵入を防ぐ
感想)花粉と同様でしょう
花粉と同じように、黄砂やホコリの侵入を防ぐ効果はあるでしょう。
ただ、花粉の項目にも書いたように、筆者の場合は少し隙間があるので、完全に防ぐことはできません。
医薬の経験が生んだ、信頼の品質
感想)そうですか...
確かにコーワ(興和株式会社)はキャベジンやコルゲンコーワなどの医薬品を販売している会社です。
ただ、事業部が変われば別会社のようなものですから、同じ会社で医薬品を販売しているからと言って
サングラスを医薬品と同列に考えることはできないでしょう。

筆者は「ディメンション」スポーツタイプを使う前は自転車に乗るとき通常のサングラスをかけていました。
その時に比べると「ディメンション」を使い始めてからは目のかゆみがかなり少なくなりました。

花粉を完全に防ぐことはできませんが、通常のメガネなどに比べると効果はありそうです

ただ、マスクをして「ディメンション」スポーツタイプをかけているとグラス面が曇りやすくなります。
くもり止めなどをつけた方が良いかもしれません。

★『ディメンション 花粉・紫外線をブロック スポーツタイプ』
興和(コーワ) dimension

【ディメンション 花粉・紫外線をブロック スポーツタイプ】
今ならディメンションを2個買うと送料無料!
->楽天市場
->amazon

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする